買占め?

12日の夜にスーパーに行くと、寂しい感じになっていた。

うおッ、納豆が無い!
いやいや、納豆だけでなくカップ麺とかも無かったと思う。

眩暈がするほど忙しかったので、買い物などする暇もなく、
20日になってまたスーパーに行くと、より一層寂しい感じが発達していた。

おッ、これが噂の買占めか~、なんてのんきな事を言って、
何故か大好物のヤングコーンとフルーツトマトだけを買い、
他はリアルに何も買わずに帰ってきてしまった。

大体我が家は平日はダレも一食も家で食べないので、冷蔵庫は賞味期限切れのものか、
賞味期限ギリギリの卵とか、もらい物の何かとか、
あとは全部犬猫たちの肉とかスープとかしかない。

冷凍庫はもっと酷くて、ワンズ専用冷凍庫、通常の冷凍庫共に、
地震前に買いだめ(何度も買うのが面倒なので)してある人用だけど犬用の
大和肉鶏(お気に入り)の手羽先と犬スープ用鶏がら、
ワンズスープ用ヴィール骨に占拠されていて、
あとは六厘舎のご自宅つけ麺が2食位残ってるだけ。

野菜室は例のごとく、人参だけで一杯一杯。
多分床下には、芽の出たジャガイモといっぱい剥かなきゃならないタマネギがある。

「ね、お米はあるの?」と聞くと、「あるんじゃない?あと1か月分位なら」
そうだよね、多くたって土日の2回ご飯を炊くだけ。
まず無いだろうけど、仮に1ヶ月手に入らなくても、8食分あればいいんだもんね。

そんな中、22日だったか23日だったかに、都下の水道水に乳児の基準を上回る放射性物質が
検出されたという報道があった。

でも、日が変わるまで仕事コースだったので、
このニュースを知った時点で既に23日も終わりかけてた。。。

24日になって、ヤバイ!!と気付いた。
24日の夜、またスーパーに行くと、もはや廃墟の様だった。
(買わないけど)水はもちろん、お茶も、ジュースもマルッと無いのだ。

普段から、コカコーラゼロとプレミアムモルツと氷結は相当消費する我が家。
その全てが無かった。

というか飲み物コーナーにあるのは、時と場に不似合いなシャンパンと、
テキーラ、ヴォッカとかのヘビーリカーだけだった。

そーかー(_ _||)
そう言えば、水かー
そしてまた、パスタだけを購入して帰ってきた。
考えてみればパスタソースの材料すらないのに。

私は時事についていけていないから、こんなに出遅れるのだろうと思うけど、
買い占める気持ちが全然分からない、という事も無いし、ましてそれを責めたり、
注意喚起する気にもなれない。

家庭を守る、家族を守る、きっとそう考えてのことだ。
何をどこまですれば十分か判断できるほど、
正確な情報が発表されてる訳ではないのだから。

ただ、会社として被災地支援を始めて、ネイチャーズロジックを送る時、
可能であればお水も入れたかったな、とだけ残念に思う。
幼児と同じか更に小さい、小型のワンさんやニャンさん達が、
遥か遠くでより深刻に汚染された水に囲まれて生活をしているのだから。

つい乳児のことよりも、犬や猫の事を考えてしまい、
そうは言ってもまずは人間の生活なのよ、という言葉で戒められると、
ついむッとなってしまうので、今日一日なるべく意見は言わずに過ごした。

そう言えば、買占めはしなかった(出来なかった?)けど、
買占めが起こってる間に、せっせと購入していたのがコレ。
どーせ気休めにしかならないだろうけど、ここ何日かの雨に放射性物質が
濃い濃度で溶け込んでるだろうと思う。
放射性物質濃度増後の雨対策に、レインコート+コレで何とか散歩を凌ごうと思って。

皆自分と同じ様に考えるだろうから、もう買えないかも?と思い、
しかもかなり遠慮して1つ(12個入)しか購入しなかったのに、
後で分かったけど全然品薄になっていなかった^^;

ちなみに、社長はなぜか小斧(避難時に窓とか割るツール)とかのセットを、
相当満足げに購入していた...。
小斧...。

方向が違うにしろ、このズレズレな部分はもしや遺伝なのか。

このブログ記事について

このページは、ごぼう@リンキンフェローズが2011年3月24日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「被災地支援」です。

次のブログ記事は「スープ色々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261