糞食いと糞ころがし

よく、犬は食糞するのが習性だから、諦めなさいみたいな事が書いてある。

色々な人がいるらしいし、嬉しい人はいないだろうけど、
許容出来るならしてあげたら良いと思う。
とは言え、自分以外のウンチを食べてしまうのは寄生虫感染するので、
止めさせた方が良いだろうけど。。。

私は、食糞は無理だ。
無理って言っても、食糞するなら死んでしまえッ!とかではないけど、
どれだけ頑固に食糞し続けても、私も頑固に止めさせようとし続けると思う。
こればっかりは仕方ないと諦める気は毛頭無い。

我が家のクルーズは食糞する、していた、なのかも知れないけど。

というよりも、歴代の犬達の中で、考えてみればデデ以外皆1度は食糞した。
デデは私のせいなのか、それとも生まれつきなのか、犬としては過剰なほど
潔癖症だと思う。

自分のシッコが少しでも自分にかかるのを嫌がるし、
シッコやウンチの後は、踏まないように大幅迂回する。
食糞する子と出会うと、ウンチと出会った時と同じ位大幅迂回するし、
下痢でお尻の毛が汚れたりすると、歩くことすら拒絶したりする。
メンドクサーイおっさんなのだ。

メンドクサイ.jpg

クルーズの場合、食糞(糞食?)するだけでなく、基本何でも食べる。
お腹が空いてるおいらという事実と、おいらの口に入りそうなものがある、
という事実の2つの条件が揃えば、間違いなく食べてしまう。

仔犬の頃は、ほぼ毎回食べられ、しかもウンチの上で転がったりするので、
デデの潔癖に慣れていた私は、1日最低1回は口からウンチを拭き取って、
お風呂に入れるのに、うんざりしたのを覚えている。

今はどうか、というと2歳を越えて白に近いグレイという感じ。
100%の自信は無いけど、80%位の自信を持って食べないと思う。

色々試した。
ウンチにタバスコ? ワサビ? むせながら食べちゃいますよ。
食糞に良いサプリメント? 無効果。

で、最終的に効果があったと思えたのは...、
とにかく、[ウンチ=汚い]又は[ウンチ=嫌い]を刷り込むこと。
基本的には屋内でのトイレを禁止し(といっても漏らしたければ漏らすのだけど)、
屋内でしてしまった場合はすべからく叱る。

お散歩中は基本的には地面の臭いは嗅がせない。
(コレは、マーキングする様になるのを防止するための我が家の犬共通ルール)

デデがウンチした時も、クルーズがウンチした時も、いやーーーーな顔をして、
大げさに「うあ~っ臭いっ、うあぁ~~嫌だ」っていいながらウンチを見せる。
きっと近所の人には変人だと思われている。

私は犬と話せないので分からないけど、多分(彼らの鼻には)
強烈な臭いのするブツと凄く嫌な顔をする強烈な私、
を結びつけてくれるんじゃないかと思い始めた。

結びつけた結果、多少なりでもデデが持っている様なウンチへの悪い印象を
もってくれるんじゃないかと。

比較的ウンチに固執のある子なのと、自分が悪いと思わない事は、
叱られてもそう簡単には折れない性格なので、やや大変だった。

クルーズは、覚えが悪い子では無いのだけど、とにかく頑固。
マウンテンドッグは頑固だとは聞いてたけど、想像とは違う方向に頑固だった。
理解してても、納得がいかない内は徹底抵抗って感じ。

ちなみに茶色い方は、数秒~数分で大抵のことをマスターするけれど、
数十分後には飽きて聞こえないフリをする(もしくは最初から飽きてる)。
そういう意味では頑固だけど、そもそも指示に従うかどうかの判断基準が、
人間の機嫌なので、腹が立つ様な事はまずない。

クルーズには、良い、悪いなんて、ただの概念で、
所詮家族が好むか嫌がるかだけなんだ、ってことに気付いて
くれれば上手くいくかも、と思う。

これが良かったのか、は分からないけれど、少なくともクルーズは、
道端に落ちていたウンチの臭いを嗅ごうとしてても、「お~~~っといけない!」
って顔をして急いで止める様になった。

ウンチを漏らすことは未だ多々あるけれど、口が事件現場になってる事は、
ここ最近は無い。

本人がウンチ好きか嫌いかは別として、家族が嫌ってるものなのよ、
ってとこちゃんと釘刺しとか無いと。
クルーズもカレコレ1年半以上、これをやり続けてきて今やっと80%の信頼度なので、
良いかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

クル.jpg

 

余談ですが、我が家には食糞だけでなく、糞ころがしもいる><

ふーんッ♪ふーんッ♪ふんころがーッし♪
あたいはふんころがーしッ♪

ギフトのつもりなのか、クルーズのバリケンに自分のウンチを転がしてくのだ。
それ以外にも、ごぼうのお気に入りのマイクロファイバーグローブとか、
クルーズの腸詰まりIIの危険性大なものをどっかから持ってくる。

猫ってあなどれない。
だって、デデクルよりずーっと小さいのにひょいって高いところに乗れちゃうんだから。

このブログ記事について

このページは、ごぼう@リンキンフェローズが2011年3月 1日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不妊手術」です。

次のブログ記事は「ある日のナツビッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261